帝王切開①

3人目を出産するとき、初めての帝王切開でした。

2020年5月9日、緊急帝王切開で3男出産。
1人目、2人目ともに自然分娩(比較的安産)だっただけに、今回もそうだろうと思っていたら…


5月7日、妊婦検診で羊水が少ない、心拍がどうのこうの、、と何度もエコーしてNSTモニターして、、また9日に来てくださいと。これまでの経過は至って順調だったのに。
ただ、自分的にもここ2週間ほど、なんとなく赤ちゃん動きが少ないなぁとは感じてました。そして自分の体重も全然増えてなかった。


そんなこんなで、5月9月は朝10時半に病院着いて受付して、あれよあれよと12時半には手術室に入室してました!スピード感半端なかった!😳


緊張する間もない、、と思うけど、やっぱり初めての手術なので背中に麻酔入れる時とか結構緊張しました。あっとい間に足の感覚なくなる。知らぬうちにメスが入っている。あっという間に生まれる!

 

泣き声も聞けて、お顔も見せてもらえて、本当に一安心😉❤️
しかし、この後の縫ったり色々しているときに具合悪くなり、麻酔の先生に伝える。その後、記憶なし(血圧下がって、昇圧剤と安定剤入れてくれて、寝ていたよう)。


無事に終了。この時点ですでに帝王切開って大変。今までのお産のが楽だった。と思った。しかーし、この後も大変!!麻酔よく効いてるのか、ほぼ一晩中足動かないし、体動かせないし。水分も摂れないし、何しろお腹が空く!!
一晩、長かったけど、朝はくる。良かった。


とりあえず当日はこんな感じ。
2人目の時なんて、生んだ直後に食べてなかった昼食ペロリと食べて、スタスタ歩いてたのになぁ。