母乳育児のこと②

乳腺炎には数回なったことあります🤒

授乳回数が少なかったり、赤ちゃんがきちんと吸えてなかったりすると、母乳が乳腺の出口に詰まってしまって起こるみたいです。あと、カロリー高いものとか、甘いもの食べすぎでなったりもするそうな😲私は、大好きなおもちがダメでした🥲

 

熱発するほどひどいのは、1人目が1ヶ月半の頃に一度ありました。1人目で何も分からなかったので、とりあえず出産した医院に行って、助産師さんにマッサージしてもらい、葛根湯をいただきました。母乳外来のマッサージは、桶谷式の勉強をされてる助産師さんが良かったように思います😉

ママが自分でできることは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だそうです。

 

あと、吸う角度も変えるといいようです。

たて抱き、よこ抱き、ラグビー抱き、添え乳など。私は1人目なかなか上手吸わせられず、、ラグビー抱きが意外としっくりきてました🙂

 

普通に赤ちゃんのお世話してるだけでも大変なのに、乳腺炎になると体も辛いしもっと大変ですよね😟気をつけたいものです。