母乳育児のこと③ 断乳

断乳

長男はとにかく、オッパイ大好きで、離乳食食べない子でした。(私がそうさせてしまったのかもしれませんが)

1歳ちょうどで仕事復帰のため託児所に入れることと、周りから離乳食食べないのなら授乳やめてお腹空かせてあげたほうがいいよと言われ、11ヶ月のときに断乳しようと決断。土曜の朝、これでオッパイバイバイねと言いながら涙ながらに最後の授乳🥲その後、かがみを見ながらオッパイにアンパンマンを描く😂

気を紛らわすために、室内遊び場に行って遊び、水分補給には気をつけてマグでお茶をちょこちょこ飲ませる。そのあと、お腹空いてるだろうに全然ご飯食べない🥲その頃、かろうじて食べられるものは、白ご飯とベビーダノン💦あまり食べずに、泣き疲れてお昼寝💦

 

お昼寝から起きても全然食べない。なんか少しぐったりしだす😣夕方、私のオッパイもぱんぱんに。子どもは唯一好きなベビーダノンを少し食べるも、嘔吐。

この時、すごく悩みました。ネットで調べたり、本を見ると、だいたいは「ここで諦めてはダメだ。1日目をとにかく乗り切るんだ」という感じのことが書いてあるんです。私も断乳は強い決意で開始したので(どんだけシビア😂笑)この子の泣き落としには絶対に負けるもんか、母親だろう、頑張れ頑張れと言い聞かせました。

 

んで、結局、やっぱ子どもの体調が一番大事よね。こんだけ元気なくなって、ぐったりしちゃってたら断乳は延期しよう!という決断にいたりました😲✨この子の断乳の時期は今ではなかったのだと。約10時間ぶりに母乳を飲めた息子は、それはそれは嬉しそうで、ホッとした様子でした☺️

断乳をしようと決断するのも、断乳を中止しようと決断するのも、ママが子どものことを一番に思って、ママのこれまでの勘をたよりに決めれば、それが正解になると私は思いました。

結局、長男は1歳7ヶ月までたっぷりとオッパイを飲みました(仕事復帰したので8時から18時は我慢🥲)。お昼ごはんをあまりに食べないので、託児所の保育士さんにも早く授乳やめたほうがと何度も言われましたがスルーして😓

 

1歳7ヶ月でもう一度、断乳したときには、前のようにはならずそこそこいい調子で成功しました🙂結局、断乳したからといってモリモリ食べるようにはなりませんでした。この子はそういう子なんだと思います。栄養失調になって病気になったりはしてません。

5歳になった今では、蕎麦は1.5人前食べますし、お肉もモリモリ食べます♪

 

最初の断乳は、本当に辛かったわ〜シミジミ