母乳育児のこと④

ただいま3人目、8ヶ月ですが、ここ3ヶ月ほど、乳首の白斑に悩んでます💧白斑できては、破けて少し血が出て、あ、治ったかなと思うとまた白斑できて、、の繰り返し🙄

もうさすがに気になってきて、桶谷式の母乳相談室に行ってきました。

白斑は繰り返す人は長いこと繰り返すらしく、、詰まったりするようなトラブルなければしばらく付き合っていくしかないようで🥲添え乳する人はよくできるそうです(はい、私それです🙋‍♀️笑


詰まって痛かったり、どうしようもなくなったらマッサージ行ったほうが良いし、傷がじゅくじゅくとするようなら軟膏塗ったりもするそうなので、診てもらう必要あるみたい🙂

 

しかし、しっかりマッサージしてもらってなんとなくスッキリしたし、1歳半までは授乳続けようと思うので、まだまだオッパイには頑張ってもらわんとな💪😉