2021-01-01から1年間の記事一覧

母乳育児のこと④

ただいま3人目、8ヶ月ですが、ここ3ヶ月ほど、乳首の白斑に悩んでます白斑できては、破けて少し血が出て、あ、治ったかなと思うとまた白斑できて、、の繰り返し もうさすがに気になってきて、桶谷式の母乳相談室に行ってきました。 白斑は繰り返す人は長いこ…

育休中の過ごし方②

いろいろなものをメルカリに出品 しかし問題は、その分メルカリで購入しているということ 本日届いたものは、、 めばえの付録のDVD‼️ 次男が好きで、同じものを何度も見てるので、過去の年のものを購入しました 次に購入を検討しているのは、ホワイトボード…

最近買ったもの①

もう1年ほど前ですが、軽自動車タントカスタムを買いました その前の車は、TOYOTAのヴィッツ。これは学生のときに親に買ってもらったもので、10年半乗りましたとても運転しやすく気に入っていたのですが、、やはり子ども乗せるようになってからは、スライド…

3兄弟のこと③

うちの長男はとても育てにくいタイプ。 一度スイッチ入ると、短くても1時間は元に戻りません。スイッチ入る頻度は4歳になった頃から減ったけど、5歳の今でも月1くらいでその時はやってきます また、言うことはほぼほぼ聞きません。私が甘やかしすぎたせいな…

育休中の過ごし方①

もともとテレビっ子の私。子ども2人になった頃から全然ドラマとか見れなくなった育休中くらいは、、 ① ドラマ「3年A組」をレンタルして、一気見菅田将暉くん、良かった内容も面白かった。こういう感じの、好きです。 ② ドラマ「危険なビーナス」がたまたま全…

おうち遊び①

次男はこの絵本で遊ぶのが結構好き。 それを応用して、こんなもの作ってみたら、喜んでくれました 鬼滅の刃 すみっこぐらし マリオ カービィ にゃんこ大戦争 息子の好きなキャラクターの画像をネットで探してきて、プリンターで印刷。いい感じに切る。 100均…

3兄弟のこと②

・・産み分け・・ 一人目から女子希望だった私。 一人目、まぁ男子だったけど、可愛いし元気ならオールオッケーで、二人目妊活へ。 すごく楽観的な私は、二人目はなんとなく女の子でしょー♪って感じで産み分け何もせず。安定の男子これまた予想外に可愛い笑 …

帝王切開②

術後1日目、やっと朝からご飯〜!ていってもお粥と柔らか〜いおかず少々だったかな?でも美味しく食べられた気がする トイレまで一人で歩けたら尿の管抜けますって言われて挑戦するものの、低血圧になって目の前真っ暗になり、残念でもお昼頃には抜けました✌…

おもちゃ①

長男はなんでもハマりやすく冷めやすい性格。そしてまた色々と物欲がすごい次男はそこらへんにあるもので上手に遊ぶのになぁ。 プラレール、アニアの恐竜、戦隊ものの武器、仮面ライダーのベルト、ウルトラマンのフィギュア、欲しがるものはだいたい買ってあ…

母乳育児のこと③ 断乳

〜断乳〜 長男はとにかく、オッパイ大好きで、離乳食食べない子でした。(私がそうさせてしまったのかもしれませんが) 1歳ちょうどで仕事復帰のため託児所に入れることと、周りから離乳食食べないのなら授乳やめてお腹空かせてあげたほうがいいよと言われ、…

母乳育児のこと②

乳腺炎には数回なったことあります 授乳回数が少なかったり、赤ちゃんがきちんと吸えてなかったりすると、母乳が乳腺の出口に詰まってしまって起こるみたいです。あと、カロリー高いものとか、甘いもの食べすぎでなったりもするそうな私は、大好きなおもちが…