母乳育児のこと①

初めての出産のとき…

臨月のとき助産師さんとの面談で「母乳で育てたいですか?」という質問があったのを覚えています。そのときは何でそんなこと聞くのかなと思い、「うーん、母乳出るなら母乳で…。」みたいに適当でした。

いざ、育児が始まってみると、母乳育児って奥が深いのね!😳

 

新生児

①まず、赤ちゃんに上手くくわえさせられない

②全然出ない。飲ませる前と後で体重量るけど、3260g→3260g、増加0g!みたいな🙂💧あれ?15分も頑張って吸ってましたけど?

③病院によって違うみたいやけど、私が最初産んだところは、あまりミルク足さずにとにかく吸わせろ、的な感じだったので、感覚的にエンドレス授乳😂肩凝る。体ばきばき。

④退院してからは、あまりに泣くので母乳足りてないのね、と思ってミルク足すと、吐く。

 

2ヶ月〜

⑤しばらくすると、とにかく母乳で育てたい‼︎みたいな変なプライドが出てくる。

⑥親に「あまり出てないんじゃ?」的なこと言われて、なんかイラッとする。

乳腺炎になって熱発。体中つらくなる。

⑧新生児のときは、とにかく吸わせろだったのが、間隔空けたほうがいいみたいな時期になってくるけど、うちの子はとにかくずっと吸ってる😓

 

離乳食開始〜(5ヶ月以降)

⑨離乳食拒否しまくってくる。授乳しすぎと分かっていながら、機嫌悪すぎて止められない。

⑩夜はひたすら添え乳してたら、めっちゃ何度も起きるので、夜間断乳とか勧められるけど、添え乳は結構私にとっても癒しの時間であり、自己判断でやめないことに。

11・託児所行き始めてから、あまりにご飯食べないので授乳やめては?と保育士さんにめっちゃ勧められる💧

 

(まとめ)新生児のころは苦痛だった授乳が、いつの間にか授乳大好き人間になった😍笑

 

断乳のことはまた別のときに。